人間ドックと健康診断との一番の違いは

健康診断を受けているから、人間ドックなんて必要ないと思っている会社員の方は多いですが、人間ドックと健康診断との一番の違いは、検査項目の多さなので、その分、隠れていた病気を見つけられる可能性が高くなります。労働安全衛生法という法律があるため、事業主に雇用されている人は、年に1回、定期健康診断を行うように定められています。しかしこれはあくまで最低限の費用で、短時間で行われるものなので、この方法で見つけられる病気というものはかなり限られるものになります。血圧が高いとか、肥満気味なのでもう少し痩せるべきなど、そういったことはわかりますが、出来たばかりの小さながんを見つけて、治療に導くことは不可能だと考えてよいでしょう。

それに比べて人間ドックは、検査項目が多いだけでなく、こちらが希望すればいくらでも別の検査を足すことが出来ますし、値段に応じて色んなオプションがあるので、体の中を徹底的に調べたい方におすすめです。それに最近は宿泊付きの豪華でゆったりとした環境の中、最新鋭の医療機器による検査を受けられるコースもあるので、一度体験すれば、これなら定期的に受けたいと思うでしょう。人間ドックはオプションが付けば付くほど高額になりますが、それで自覚症状のない病気を見つけられるなら、それほど高いとは感じないはずです。病気になると自分だけでなく、家族の全員が辛い思いをするので、それが嫌な方はチャレンジするようにしましょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です